FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】散歩がてら、図書館に行ってきました。

こんばんは。

『こんばんは』とは言ってますが、外はまだ明るいんですよねぇ。 ずいぶん日が長くなりました。

やはり、太陽が出て青空が広がると、気分的にも上がってくる気がしますね。

こういう日に自動車を使うと”もったいない”ように思えて、今日は図書館まで歩くことにしました。

片道およそ1時間かかる道のりですが、寒さも和らいで歩きやすかったのも助かりました。

本だけ返してすぐ帰るつもりだったものの、やはり歩いて来たからには何か借りておこうと

結局1時間くらい館内を回ったでしょうか、気が付けば4冊ほど手に持っていました。


私の住む市内にある図書館は、期限が2週間で10冊まで借りられるのですけど

考えてみると、上限いっぱい10冊借りたら1冊あたり1日半で読まないと読み切れないですよね。

(今の私みたいに)1日たっぷり読書に使える人も少ないだろうし、頭に入れる効率も考えたら

借りてきた本全てをちゃんと読み切って理解なり感動なりしようと思ったら、結構大変だったりします。

なのに、どうせ借りるなら上限まで借りておこうと『あれも、これも』と手に取ってしまうクセがあって

返す前日になって「借りたけど結局読まなかったなー、もったいない」なんてことが今までに何度あったか。

そう考えると、20冊くらい手に取った中から4冊まで絞り込めたのは、自分の成長かなと思ったりして。

どれも読みごたえのありそうな本ばかりなので、しっかり腰を据えて読み込めれば良いですが、どうなりますか。


では、また明日のお楽しみということで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)