FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】だから、お金のことは後回しにするなと何度も言うのに。

こんばんは。

今日の記事は、自分自身への反省を込めて書きます。


いまブログ主が借りている部屋は、2年ごとの契約で5月に更新の時期が来ます。

部屋や周りの環境は割と気に入っていますし、家賃もそこそこで済んでいて引っ越す理由にもならないので

契約を更新するつもりでおったのですが、持ち前の『ついつい物事を後回しにする』悪いクセで大変なことに・・・


実は、2月ごろに『5月にこの条件で更新をしますが、いいですか?』という書類が

アパートの管理会社から送られてきていたのですが、何となく見て見ぬフリをしていたのです。

そのうちゴールデンウィークも終わり、そういえばアパートの更新手続きをしないとな、と思いつき

記憶を頼りにその書類を探し出したはいいものの、その書類にはこう書いてありました。


『契約を更新する場合は、3月末までに必ずご返送ください』


・・・え? 今もう5月の中旬ですヨ?

もしかして、これ返事しなかったら、アパートを追い出されるってコト??

これはヤバイ。 青ざめるまではいかないまでも、ちょっと血の気が引きました。 


すぐに管理会社に電話をかけたのですが、まだ朝早い時間でつながりませんでした。

すがる思いでパソコンに『アパート 契約更新 遅れたら』と打って、ヤフーでググって(笑)みると

結論から言えば、住人の方が「部屋を出ます」という意思表示をしない限り、一方的に契約を切られることはなく

仮に契約書などのやり取りが滞っていても、自動的に契約が更新されることになっている
、とのことでした。

(もちろん毎月の家賃をきちんと払い、かつ騒音などで近所に迷惑をかけていないことが前提ですが・・・)


その証拠に・・・件の書類には『4月末に、更新手数料を銀行口座から引き落とします』と記してあったのですが

今日銀行に行って通帳記入したところ、すでに引き落とされていました(これで『出ていけ』と言われたら、返還を求めていいですよネ?)

管理会社からも電話とかメールは一切来ていませんし、大丈夫だとは思うのですが・・・


それにしても、お金が絡む話になると、もう何度目だというような不手際です。 

その度にブログで「お金のことは早めに片付けよう」と書いているのになぁ・・・ 反省の色が無いというか響かないというか。

こういう部分がだらしないから、お金が貯まらないのかなぁ。

明日の食事も危ういくらいの苦境に陥らないと、治らないのか。 それもイヤだけど。

あるいはお金の話というより、そもそも「面倒な事を後回しにするクセ」を直視しないと根本的な解決にならない気もしますが。

これを叩き直すのは今年のうちとは言わないけれど、せめて30代のうちにやっておきたいところです。 いや本当に。


以上、ちょっと下向きな話になってしまいました。

言える立場ではないのですが、お金が絡む話は早めにケリをつけておいた方がいいよ、という話でした。

では、明日は明るい話題になりますように、っと。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)