FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】日記とか小ネタとか予告とか、今日は内容がモロ師岡(←おい)

こんばんは。

昨日あれだけ反省すると言っておきながら、いきなりタイトルで”おふざけ”をするブログ主です。


「今日はこれと言って書くことがない、テーマを決めずに諸々書くか・・・もろもろ・・・モロ師岡」 我ながらひどい連想ですな。

モロ師岡(もろおか)さんって”名前だけは知ってた芸能人”ですけど、気になって調べてみたらいろいろ活躍してらっしゃいますね。

詳しいことは例のごとくウィキペディアあたりをググって見てもらうとして、大河ドラマへの出演も複数あったのは驚きでした(←失礼だろ)


戦国モノですと、2002年の『利家とまつ』では室町幕府最後の将軍・足利義昭役で(このブログでも特集してましたネ)。

2006年の『功名が辻』では、毛利元就の次男・吉川元春を父に持つ、吉川広家(きっかわひろいえ)の役を。

そして、昨年の『おんな城主 直虎』にも、徳川家臣・平岩親吉(ひらいわちかよし)役で出演されておりました。

それなりに歴史上で見せ場を作った人物ばかりですので、ドラマでもなかなかの役どころだったのではと思います(直接見てはいませんが)


なにせ、普段全くといっていいほどドラマや映画を見ないブログ主ですから(ほぼ唯一の例外が『真田丸』)

どの役者さんがどんな作品に出ていて・・・なんて事はほとんど頭の中にない訳ですよ(それ覚えるなら歴史の知識を覚えたい)。

ですから、戦国時代真っただ中が舞台の『麒麟がくる(2020年放送予定)』も、出演者がどーのこーのという話はこのブログではしません。 たぶん。

仮にモロ師岡さんがどこかにキャスティングされて、その時までまだ今日の話を覚えていたら、するかもしれませんけど(←本当だな?)


で、あとは予告ですよね。

先日チラッと話をしていた、次の戦国モノ連載企画『今川家の人々(仮)』ですけども。

始めるとしたら、ブログ記事1000回更新の節目を越えたあたりからと思っております。

現在、鋭意(!?)ネタ集め&ネタ練り中ですが、連載のペースとか全体の構成などはほとんど決まっておりませんで。

ついでに(ついでじゃないけど)仕事探しの方も軌道に乗っていないため、ちょっと見通しがつけにくい状態です。

動きがありましたら、このブログでも随時お知らせしていきますので、例によって気長にお待ち頂ければと思います。


と、今日もどうにか形になったところで、お時間となりました。

それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)