FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【旅日記】ブログ主、大阪へ行くの巻。 ~プロローグと前編~

こんばんは。

今日は予告通り歯医者に行ったのですが、思ったより早く終わってひと安心。

おかげで、時間に余裕を持ってブログを書けるというものです。

では、昨日の伏線を回収すべく、今回の道中を振り返っていきますかね・・・。


さて、事の発端は前の金曜日。 ブログを更新し終えてまったり過ごしていると、実家の母から電話。

あいさつと近況報告もそこそこに、”ちょっとした相談”を持ち掛けられたのです。


『ねぇ、次の月曜と火曜なんだけど、大阪に行ってみる気はない?』  『大阪??』


事情を聞いてみると、母が大阪に1泊旅行をすることはずいぶん前に決まっていて、私も知っていたのですが

現地で合流して案内をする予定だった親類の都合がつかなくなり、一人で大阪の街を歩くのは心細いから、という話。

私もどうせ(例の書類が届くまでは)時間を持て余す身ですし、自分一人で大阪まで行くこともないだろうからと、二つ返事で承諾。

こうして、”寝耳に水”の大阪遠征への布石が整ったのでした。


日曜日に実家に戻り、月曜日は朝一番の出雲発⇒大阪(関空ではない方)行の航空便で1時間弱。

高校の部活の全国大会で東京に行った時以来、20年ぶりに乗った飛行機の余韻に浸りつつ、電車を乗り継いで大阪市内へ。

さすがは大都市(山陰から出れば大半の街は大都市だが)・大阪、目の前の電車に乗り遅れても5分も待ったら次が来るのはスゴイ。

これが山陰だと、松江や米子といったJRの大きな駅でも、時間帯によっては次まで30分以上待たされることもあるので・・・


まぁ楽しい旅行の話なのでグチはそこそこにして、どこに行ったかということですよ。

同行する予定だった親類オススメのお店で昼食をとり、食後の一服がてら(私のリクエストで)立ち寄ったのがこちら。

20180514 い

阪急電鉄・梅田駅ある商業施設の地下2階、レストラン街の一角にある『ポムポムプリンカフェ』

子どもや女性に人気のブランド『サンリオ』が展開する、同名のキャラクターシリーズの世界観を表現したお店です。


実は私、”ゆるキャラ”が流行るずいぶん前から、こういう”デフォルメされた動物系”のキャラクターが好きだったりします。

今はずいぶん冷めましたけど、大学の頃までは文房具とかグッズを買い集めたりしたものです(その一部は今も実家にあります)。

前日にスマホで旅の行程を”予習”していた時に見つけた私は『これは寄っときたい!』と思ったわけです。

キャラクター名そのものズバリの看板?メニュー『ポムポムプリン(税別500円)』を食し、店内の写真も撮らせて頂きました。

今回入った『梅田店』のほか、原宿・横浜・名古屋にもお店があるようですので、興味のある方は調べてみてはいかがでしょう。


という感じでお腹と心を満たしたブログ主と母親、電車に乗って次に向かったのは・・・

20180514 へ

写真を撮った時間軸がちょっと前後しますが、青空をバックにドーンとそびえたつビルヂング。

地上からの高さは実に300m。 ”日本一高いビル”として知られるあべのハルカスです(手前に広がるのは動物園)。

地上60階(288m地点)に設けられた展望室は四方すべてがガラス張りになっており、東西南北を広く見渡すことができます。

下に載せているのは”大阪城”のある北側の眺望ですが、見つけるのはなかなか難しかったです・・・(写真だとなおさら・・・)

20180514 は

高さのスケールは違うものの、戦国時代に天守閣から城下を眺める大名の気持ちを追体験できた気がします。


さて、この後はお目当てのお芝居を観る母親を劇場まで送って、その終演まで別行動となります。

劇場近くにあった”真田幸村(信繁)ゆかりの碑”(写真は昨日の記事に)を拝んで、次にブログ主が向かったのは・・・

というあたりで、そろそろ”やる気”が抜けてきたので、続きは明日に回そうと思います。

20180514 ろ

”大阪”らしくこんなツッコミが入ることを期待しつつ(すんな)、明日の後編&エピローグ(予定)をお楽しみに。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)