FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】昨夜はたまらずクーラー初起動。 今日も必要と思いきや・・・?

こんばんは。

先週末からバタバタしすぎて、久しぶりに【日常】カテゴリーで書く気がします。

なんてことはない話を平坦な気持ちで書けるというのは、実は幸せなことなのかもしれません。


さてさて・・・大阪1泊旅行は晴天のうちに終わり、その後も穏やかな天気が続きました。

一方で、気温は初夏の陽気を通り越して、夏日だの真夏日だのと報道されるほどの暑さ。

昨日は山陰地方でも30度を超えたようで、夕方になっても室温が30度から下がらないありさま。

これでは睡眠にも支障が出てしまうと考えたブログ主、今年初めてクーラーを使う決断を下しました。

(くどいようですけど)この歳になると、良い睡眠がとれなかった時ほど『体調がキツイ』と感じることはないんですね。

タイマーをかけた数時間分の電気代をケチって、睡眠がおろそかになるのも本末転倒だと思いましたので。

おかげでというか、今朝の目覚めはなかなかのものでしたよ(スマホの目覚ましアラームが鳴らなかったのは誤算でしたが)。


で、今日も昼過ぎまで晴れて気温も上がり、室温も30度に達していました。

これは今夜もクーラーの出番か、と思われましたが今は事情が変わりまして。

夕方ごろから灰色の雲が広がったかと思えば、1時間もしないうちにザーザー振りの雨。

外を吹く風も一気に冷たくなり、部屋の換気をしたら室温はグッと下がりました。 今は26度ほど。

これなら、無理にクーラーで下げなくても寝に入れるかな・・・? と、内心では安堵しております。


あと1か月もすれば山陰地方も梅雨入りしているでしょうから、その頃がクーラー本格稼働の時期だと思います。

あまり早くからクーラーに慣れてしまうと、夏本番の暑さに耐えられなくなるので・・・ 使いどころを見極めねば。

もちろん”この暑さでは寝られない”と思えば、ちゅうちょなく投入したいと思いますが。 快眠第一主義。


そんなわけで、熱中症もですが睡眠不足にも気を付けましょうってことで、今日の記事は以上です。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)