FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】気まぐれな週間予報とにらめっこしながら、今週の計画を練る男。

こんばんは。

今日はこれと言って特別なことは起こりませんでした。

軽めの夕食を終えて、食後のデザートに甘納豆をつまみつつ書いております(←意味ないじゃん)。


さて、明日からの1週間はそれなりに忙しくなりそうです。

といっても仕事をしていない身であり、時間的な余裕はあるのですが。

自宅でまったり過ごすことが好きなブログ主にとって、外出を伴う予定が頻繁に入るのはありがたくないのです。

分かってる範囲でざっと書いておくと(『知らんがな』という反応は想定済み)


月曜日・・・ハローワークへ行き、失業手当と求職者登録の申し込み。

水曜日・・・近所の歯医者で受診(今回が最後になる可能性あり)。

木曜日・・・図書館で借りた本の返却と、メンタルの病院で受診。

日曜日・・・実家(車で片道1時間半)の畑作業の手伝い。



実家以外は運動のために歩いて行こうと目論んでおりますが、そうなると気になるのが空模様。

普段見ているニュースサイトで、一週間先までの天気予報を確認すると(鳥取県西部、本日17時現在)。


月曜日・・・晴れ、最高気温26度。

水曜日・・・曇り時々雨、降水確率70%。

木曜日・・・曇りのち晴れ、最高気温27度。

日曜日・・・曇り、降水確率40%、最高気温27度。



ぱっと見たところ、水曜日を別にすれば、徒歩でのお出かけは問題ない感じの予報です。

とは言っても、1週間先の予報というのは現在の予測技術をもってしても難しいものらしく

2~3日経って同じ日の予報を改めて見てみると、『晴れ』だったものが『雨』に変わっていることもよくあります。

実際、大阪に出かけたこの前の月曜日は、その1週間前の段階では『曇り時々雨』の予報だったのに

出発2日前の土曜日になると『晴れ』に変わっており、結果として当日はその通りになりました。

なので、少し先の予報をアテにして計画を立てる際には、予報が外れる可能性も頭に入れておくと良い、という話でした。


ひとまず明日は歩いてきます。 最近ちょっと身体が重くて・・・(食後に甘納豆食うからだ)

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)