FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】お仕事探し、ようやく始動。 今回は心強い味方もいます。

こんばんは。

今日はよく晴れて、それでいて暑すぎず、風もほどよく吹いていて、散歩には良い気候となりました。

昨日立てていた予定通り、歩いて(片道1時間弱)ハローワークまで行ってきました。

求職者登録と失業保険の手続きに必要な書類が先週末にようやく届いたのを受けて、ようやく踏み出す再出発の一歩です。

まぁぶっちゃけハローワークで手続きをするのはこれが初めてではないので、前回の記憶も多少引きずり出しながら。


しかし。 今回窓口に行ってみて、職員の方といろいろ話をしたところ、新しい事実を知ることができました。

まず、以前勤めていた会社(今年3月まで勤めていた職場の前)で、メンタルの不調で医師の診断がついたことを話したら

次回以降はその症状や配慮が必要な点などを心得ている、専門の職員による相談が受けられることがわかりました。

病名の診断をした医師に意見書(有料)を書いてもらい、その内容を踏まえて仕事を探していくそうです。

自分がこれから進みたい方向や、長く続けられそうな環境をはっきりさせるのもいいと思い、お願いすることにしました。

意見書についてはちょうど今週の木曜日に病院の受診があるので、先生に相談してみようと思っています。


また、就業中および離職後に一定の条件を満たしていると受給できる失業給付についても聞きました。

前回(5年ほど前)は手続きをしてから約3か月ほどだった受給可能期間が、私の年齢が上がったことで5か月に延び

前述の意見書が提出されてメンタル患者向けの就職支援を受けることになれば、さらに期間が延びるとのことです。

もちろん早く仕事が決まるに越したことはありませんが、経済的に行き詰まる恐れがひとまず遠のいたのも事実です。

繰り返しみたいになりますけど、今は一旦腰を据えて、自分の進みたい方向をはっきりさせる時なのかもしれません。

日々の生活と自分の体調を整え、借りられる助けは借りながら、次のステージを目指していきたいと思います。


では、今日はこのへんで失礼します。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)