FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】ゲームを”攻略”するだけの、簡単なお仕事です。 ・・・どこが??

こんばんは。

今日も心地の良い青空が広がった山陰地方、ちょっと遅まきの”五月晴れ”ですね。

一方で、九州南部は梅雨入りしたとか・・・ そろそろ雨傘を新しくした方がいいかしら。


そんなことはともかく、時間が有り余っていると趣味の”ゲーム”がはかどります。

仕事の合間に”ログインだけが日課”となっていたスマホゲームも、育成やストーリーを進める余力があります。

とはいえ、1時間も続けて画面を見ていると目や脳の疲れを自覚できるんですけどね・・・ もうゲーム”少年”って歳じゃないな。


そんな中で、今プレイしている”ある1本のゲーム”だけは、意欲的に遊べていたりします。

もうずいぶん前に手に入れて、1度はエンディングを見ているゲームなのですけど、全てを”攻略”したわけではなくて。

最近のゲームってのは「エンディングを見られたら、もう遊ばれなくなってしまう」という制作者側の思惑なのか

アイテムの収集履歴とか敵キャラクターの図鑑みたいな”『エンディング』以外の達成目標”を掲げているものが多く

むしろ”エンディングを見てからが本番”とばかりに「○○に隠されたアイテムを探し出せ!」とか

「△△の方角に隠しダンジョンが!」みたいな仕掛けを出してくるため、プレイヤーも気を抜けないのです。

そのゲームも例に漏れず、エンディングを見た後にしか出てこないアイテムを集めきっていなくて、”完全攻略”を目指すことに。


もともと根が真面目で几帳面(←え??)なブログ主ですから、ただクリアするだけではつまらないと思い

出てくるアイテムや敵キャラのデータなどをいちいちメモしながらやってたら、進まないのなんのって。

それでもゲームそのものが複雑ではないのと、以前エンディングを見た時の記憶を思い出すことができたので

1週間くらいでエンディングまではたどり着きました。 そして、やはりここからが本番。

前回断念した”隠しアイテムコンプリート”まで、できればネット等の情報無しでたどり着きたいと思ってます。


・・・考えてみれば、私が子どもの頃読み漁ってた『ゲーム雑誌』とか『攻略本』は、こういう作業を経て作られてたんですね。

今みたいにネットもスマホも普及してない時代、とにかく自分でプレイして、手さぐりで調べて、記録してまとめて記事にして・・・

逆に言えば、それらを会社に限らず一般の人々でも『ゲーム攻略まとめサイト』として世に送り出せる、現代ならではのすごさもあるのですが。

情報とか知識への対価(今の話だと”ゲーム攻略本などを買う費用”とか)っていうのは、

情報そのものの”価値”もだけど提供する側の労力とかコストも含めて計算されてるのかなぁ、なんて思いました。

・・・だからといって、仮に私がこのゲームの攻略サイト立ち上げても需要はほぼないと思いますが(←そもそも作る気もない)


明日は、実家に顔出して畑仕事してきます。 ゲームばかりじゃ体力が落ちるし。

ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)