FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】5月29日は”幸福の日”だとか・・・ 幸福ってなんだっけ?

こんばんは。

今日5月29日は、『こー(5)・ふ(2)・く(9)』の語呂合わせで『幸福の日』だそうです。

てっきり毎月恒例の『肉の日』だとばかり思ってましたが、ツイッターで話題になってました。

昔から”縁起”や”ゲン担ぎ”を大事にする日本人にとっては、見過ごしてはおけない日なのかもしれませぬ。


・・・ところで、世の中で『幸福』というものほど”抽象的でふんわりした概念”ってそうそうない気がします。

画面の向こうの『あなた』と『ブログ主』とが「せーの」で『幸福って何か?』を言っても、一言一句同じということはまずないでしょう。

人生において通ってきた道も違えば、これから目指す場所も違うのですから、当たり前と言えば当たり前なのですが。

『もっとお金があれば・・・』という人は、経済的な理由で不自由を強いられた経験がある(今もそうかもしれない)ことが多いでしょうし

『誰かに愛されたい・・・』なら、過去や現在において”人との縁”に恵まれなかった(と自覚している)人だと想像できます。

あとは『果たせなかった小さい頃の夢』とか『何かの理由で手に入れられなかったモノ』とか・・・無数のパターンがありますね。

加えて『自分は持っていないが、他の誰かが手に入れているモノ』に憧れて、それを”自分の幸福”にすり替えてしまうパターンとか。

「あの人が持ってるアレいーなー、でもこっちの人のコレも欲しいー」なんて、ネットが発達した現代ではよくある現象なのかも。

でも、他人が持っているモノが仮に自分の手に入ったとして、それが自分の『本当の幸福』にピッタリはまるかというと・・・

「隣の芝生は青い」なんて言うように、いざ手に入れてみると「いや、これじゃない」ってなる経験もあったりして。 うーん、難しい。


で、そんな(小難しい)事を考えていた時に、こんな動画を見つけまして。

あるお寺の住職さんなのですが、ユーチューブで『お悩み相談』の番組を配信していらっしゃいます。

(実は他にも様々な事業や肩書きを持っていらっしゃる方なのですが・・・ 興味のある方は他の動画もどうぞ)

この回は『自分にとっての”幸せ”が分からない』という相談者の悩みに対して、ご自身の人生経験も交えて回答をされています。



ブログ主も『そういえば自分の”幸せ”ってなんだろう?』と考えている時期でもあったので、実践してみたいと思っています。


そんなわけで、『幸福』について考えてみた今日の記事でした。

何か糸口が見つかれば、またブログで紹介するかもしれません。

ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)