FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】山陰を本拠地とするブログ主の、意外な?”さすらい”の遍歴。

こんばんは。

6月に入ったはいいものの、昨日今日と雨が降る気配がまったくありません。

予報によれば来週火曜日からは天気が下り坂で、そのあたりで梅雨入りとなりそうな雰囲気ですが。

いずれにせよ、災害を引き起こすような大雨は勘弁していただきたいものです・・・。


ところで。

本日6月2日は、歴史ファンなら忘れちゃならない『本能寺の変』が起こった日。

戦国好きを自称する(?)ブログ主も、過去3回にわたって取り上げておりますが・・・さすがにもういいッスかねぇ?

★第1回(2015年)

★第2回(2016年)

★第3回(2017年)

『仏の顔も三度まで』ってことで、今年は別の話をすることにします。 期待した方、ゴメンナサイ


ちょっと前の話ですが、ツイッターでこんなものが流行った時期がありました。

『あなたの”経県値(けいけんち)”を測定しよう!』 【公式サイト】

”経験値”ではなく、”経『県』値”。

日本の47都道府県のうち、過去にどれだけの場所に住み、宿泊し、立ち寄ってきたか

都道府県別のチェックリストに入力すると、色分けして図示してくれるというサイトです。

引っ越しや旅行で多くの都道府県を訪れたことのある人ほど、色が増えてにぎやかになるというわけですが

ブログ主の”経県値”を紹介するとしましょうか・・・ 【別ウインドウで開きます】
 

・・・どうでしょうか? 山陰ネタにこだわっている割には、いろんな所に足を運んでいる印象です。

以下は、マップを見て頂いたことを前提とした補足を少々・・・

【住んだ(地図ではピンク)】 鳥取(現住地)と島根(実家)は言うに及ばず。

広島は大学時代の下宿があり、神奈川・千葉・長野には子どもの頃、父親の転勤で2~3年ずつ住んでいました。


【泊まった(地図では赤)】 京都は、中学校の修学旅行で。

青森・東京・静岡・兵庫・岡山には高校時代の部活の遠征で。 愛媛・高知は大学の卒業旅行。 大阪と滋賀は私用の旅行。


【立ち寄った(地図では黄色)】 あまり覚えていないので手短に。

山口は日帰りの観光。 福岡と埼玉は野球観戦。 徳島・香川は大学の卒業旅行。

茨城は親戚の家に行った時。 奈良は修学旅行。 三重は親戚との旅行。 岐阜は一昨年の関ケ原。 

秋田は、上記の青森遠征の際に観光で立ち寄った田沢湖。


【通過した(地図では緑・水色)】 説明として正しいかどうか・・・

愛知は、一昨年の長野旅行の際に通った高速道路のサービスエリア利用のみ。

福井から岩手までの水色は、青森遠征の際の夜行バスの経路(福島のみ緑なのは、休憩でサービスエリアに下りた記憶があるため)。


そんな感じで、これから機会があれば九州地方にも足を伸ばしていきたいと思っているところです。

5分もあれば”経県値”を測れるので、興味のあるかたは是非。

・・・来年の6月2日は、どーすっかなぁ。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)