FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】忘れてたって、いいじゃないか。にんげんだもの(よかないゾ)

こんばんは。

今朝、用事があって電話した実家の母との会話より。


主「そういえば、前に島根で大きな地震があったよね。 もう2か月だっけ?」

母「そうそう、あの時はビックリしたよねー。 夜中だったもの」

主「あれ、そうだったっけ? 明け方に電話したような気がしてるけど」

母「いやいや、夜中だったよー。 すぐにお父さん起こして、電気とテレビつけたの覚えてるし」

主「うーん、そっかー。 まだ2か月しか経ってないなのに、案外覚えてないもんだなー(汗)」


その電話の後で自分のスマホの発信履歴を確認してみたら、確かに夜中の1時半過ぎに電話してました。

思い返してみれば、あの後『地元のテレビ局のアナウンサーが、家からすぐに駆け付けたらしい』という話もありましたっけ。

幸いにも人的被害がほとんど無かった分、あまり大きくは報道されてはいませんが、現地の人はまだまだ不安がありそうです。

地震はほんとうにいつどこで起こるか分かりませんし、自分は決して被災者にならない保障はどこにもないと自覚して

日頃から心の準備と、自分の周りでできる防災・減災の対策を進めておきたいものだと、改めて思いました。


そういうわけで、明日からも穏やかな日々が訪れますように。 ではまた。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)