FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】普通は気にしない話でも、ネタにしてしまう(自称)ブロガーの性。

こんばんは。

更新1000回を意識してか、昨日とおとといの記事は力が入ってしまいました。

今日はいつもの【日常】カテゴリーにふさわしい、『ワールドカップ? なにそれおいしいの?』って感じの話を。


朝からよく晴れたので、1時間ほど歩いてハローワークに行ってきたんです。

人が多くて少し待たされたものの、無事に用件を終えて、ちょっと寄り道をしようかと。

実はこのハローワーク、駅からほど近い大型商業施設の4階に設置されておりまして

同じ建物の1階から3階は、いろいろなお店やテナントが入った作りになっています(駐車場も共用)。

1階の食品売り場で甘いものでも買おうかと、下りのエスカレーターに乗っていた時です。


『本日はお足元の悪い中、ご来店いただき誠にありがとうございます。』


文面を見る限り(いや実際は聞いたんだが)、なんの変哲もないお店の”アナウンス”ですよね。

しかしながら、この記事を最初から読んでいる方は、ある”違和感”に気付かれたのではないでしょうか。

そう。 最初の一文で『朝から晴れた』と言っているのに、なぜ『足元が悪い(=雨で地面が濡れている)』ことになっているのか。

はじめは空耳かと思い、エスカレーターを降りた後にもう一度聞いてみたのですが、やはり『お足元が悪い中』と言っている。

一体、これはどういう事なのか・・・??  別に自分の人生には関係ない話のようですが、気になってしまいました。


以下、勝手に推理。(アナウンスの声は、録音したものをCDか何かで流していると仮定する)

① 一昨日まで雨が降っていたので、その時のデータを交換せずに使ってしまった。

② 梅雨の時期は、雨が降っていてもいなくても『お足元が悪い中』と入ったバージョンを使っている。

③ 遠方から来た(そちらは雨が降っているかもしれない)お客さんに対する配慮。

④ そもそもこのバージョンが通常で、『足元が悪い=雨』というブログ主の”先入観”の問題。

・・・はたして、この中に正解があるものかどうか。

もし事情をご存じの方がいたら、コメントで教えて頂けると助かります(←何が)


以上、今日の記事でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)